漏れる

 今日バイトの休憩時間中暇だったから携帯弄ってたらすごいことに気づいた、携帯の中に前作ったアンプの画像があったんだけど、それを良く見たらコンデンサが液漏れした原因がわかった。

黒字で書いた+-は接続しなければいけない方向。赤字で書いた+-は実際に接続されている方向。
ekimore.jpg

 どう見ても逆です\(^o^)/(性的な意味で)

 アンプの出力端子からは電源電圧の半分、この場合DC9Vのアダプタ(無負荷時11.3V)を使ったので5V近い電圧が出ていたことになるから、そりゃぶっ壊れるわな。それと壊れたコンデンサなんだけど、このサイトを見たらメーカーがわかった。どうやら松下の奴らしい。怪しいどころか老舗中の老舗メーカーだったとは。

コメントする