hp-fx33.jpg

HP-FX33っていうVictorのカナル型イヤフォンを買ってみた。

 前使っていたShureのE2Cが壊れてからというもの、家にあった昔買ったSharpのMDプレイヤーについてきたよくわからないヘッドフォンを使っていた。ゼンヘイザーのMX400とか他にも色々イヤフォン自体は持っていたのだが、その付属品のイヤフォンを気に入っていた。そのMDプレイヤーを買った当時の僕は中学生だったから気づかなかったけれど、E2Cが壊れた際ガラクタ箱の中にあったそのイヤフォンを鳴らしてみたら、かなりフラットな特性を持っていたことに気づいて、気に入って使っていた。
 まあその付属のヘッドフォンなんだけど、音はけっこうイケてたんだけど、所詮カナル型じゃないから音漏れが酷いし、耳に当たる部分がプラスチック製だから当然長時間付けてると痛くなってくるので、もう耐えられなくなって新しいの買うことにした。
 当初はE2Cの後継?のSE210でも買おうかなと思ったけど、僕が高1の時E2Cを買った当時はカナル型のヘッドフォン作ってる所っていったらShureと数社ぐらいしか無かった気がするけど、最近じゃ日本のメーカーも結構カナル型作ってみたいだ、とういか売り場見たらカナル型ばっかだったので「こんだけ普及してるなら国産メーカーの普及価格帯のやつでも普通に聴けるようになってるだろう」と思って、国産の3000円ぐらいで買える物からチョイスすることにした。
 選ぶに当たって気をつけたことはイヤーピース(耳当て)の素材。個人的にシリコンのイヤーピースは嫌いだ。あれはイヤフォンを耳に固定するのに鼓膜と振動板の間の気圧を低くして密着させるので、つけごこちや見た目は良いが毎日つかってると確実に耳がおかしくなって来る。なので絶対イヤーピースはウレタンフォームのやつにしたい。ウレタンフォームのイヤーピースは見た目と装着感はシリコンのイヤーピースの物に比べて少し劣るけれど、、毎日長時間付けていても耳にほとんど負担がかからないし遮音性もシリコンのものと比べて遜色ない。
 なのでイヤーピースがウレタンフォームに奴に絞って探したのだが、ヨドバシの売り場では国産の機種でイヤーピースがウレタンフォームを採用しているのがVictorのHP-FX33という機種だけだったので、外見が半端なく安っぽくてダサいけど仕方なくこれを買うことにした。まあ、10mぐらい離れた所から見ればイヤフォンなんてどれも同じだろう。


***


 横浜のヨドバシで購入した後、さっそく店を出たところでパッケージを開けて耳に装着してみた。付け心地はかなり良い、E2Cより良い。遮音性もかなり優秀。音質にも期待が膨らむ。

iPodに繋いで鳴らしてみた。
 
・・・

・・・ 

・・・・・・・・・・・;;;
 
 
/(^o^)\
 
 
 
なんなの、この低音・・・とても・・・下品です・・・

例えて言うならベニヤ板をスピーカーとの間に置いて聴いてるみたいな音。エージングがどうのこうのというモノでもない感じ。安物イヤファンにありがちな下品な低音、一言で言うと厨好みな音
装着感は良いのに惜しいな。


***


iPodのイコライザ弄ったら結構聴けるようになった。もうこれでShureの高級イヤフォンいらんかも知れない。

なんて もちろん 嘘

コメントする