newmachine.JPG

今使っているPCではニコニコ動画を見たりすると容易にCPU負荷が100%になってしまう。ストレスが半端無くたまってきたのでニューPCを作ることにした。もう最近はほとんどグラフィックバリバリのFPSとかもやらんので、拡張性無視で静粛性、省スペース性重視のMiniITXで組むことにした。CPUパワーだけは妥協したくないので今一番旬のCPUということでCore2Duoで。

ケース  SST-PT09
M/B    Intel DG45FC
CPU    Core2 Duo E8400 3GHz
MEM    DDR800 2GB*2
HDD    Seagate SA31500341AS 1.5TB
VGA    オンボード
電源    120W ACアダプタ→DCコンバータ

こんな構成でマシンを組んだ。

しかしやはりトラブルは起こった。

マシンから甲高い音が常時鳴っている。最初はHDDが書き込んでいる時だけその音が止まるのでHDDのトラブルかとも思ったが、よく耳を澄ましてみるとどういうわけかMBの方から音が聞こえるではないか・・・

newmachine2.jpg

どうやらCPUのVRMコイルが鳴っていることを突き止めた・・・本当にありがとうございました。

音自体はそんなに大きくないのだが高い音なのでCPUファンやHDDの回転音より大きく聞こえる。折角ACアダプタ使って組んだのにこれでは意味が無いじゃないか。そもそもHDDが書き込んでいる時だけコイルの鳴りが止まるというのがよくわからない。電源も普通のATX電源をつないで見ても同じだったので電源に原因があるとも思えない。

うーん謎過ぎる。

仕方無いので買った店、クレバリーのサポートセンターに送りつけることにした。ちゃんと初期不良で交換ということになればいいのだが、「相性問題です。」の一言で片付けられる予感しかしない・・・

コメントする