マナ板

mana2.JPG柱は3mm厚のアルミ平棒を加工、下段のアルミ板は0.8mm厚のアルミ板。足は段付きローレットを使っている。HDDの横の基板はDCコンバータ、HDDの天板に載っている白い物体はのは共振止めの消しゴム^^;


 今はこんな状態でニューPCを運用している。前の黒いケースの見た目はけっこう気に入っていたのだけど、ケース内空間の制約でいかんせんリテールクーラーしか使えないし、ケースファンも取り付けられないのでCPUファンが爆速で回転する羽目になる。しかし、いろいろ探したがCore2Duoを運用するのに適したminiITXケースっていうのは本当に少ない。AtomぐらいのTDPのCPUしか使わない前提のケースが多すぎる。今使ってるC2D E8400も相当に低発熱なCPUだけど負荷がかかると2,30Wぐらいは発熱する。

mana1.JPG

 いろいろ迷った結果アルミを加工してまな板を作ってみた。CPUファンもリテールのものからサイズの「KABUTO」というカカクコムで評判の良かったクーラーに換装した。このクーラー結構性能がいいのかファンはいちおうつけたままだがPWM制御のファンは相当重い負荷をかけなければほとんど動くことはない、たまにニコ動を見たりしていると10秒ぐらいぐらいファンが高速回転するが、またすぐ止まってしまう。なのでほぼファンレスと言っても過言ではない。電源もACアダプタ⇒DCコンバータなので、騒音元はHDDの回転音だけとなる。かなり静かなPCになった。

ちゃんとしたケースを自作するまでのつなぎということで使うつもりだったのだが、なんかこれでもいい気がしてきた。あとSSDがあれば無音PCができる・・・

コメント(2)

1. ななし:       
2. あろえ:       

あーそれほしかったやつだ、俺のやつ買ってすぐ出たんだよね

コメントする